忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼を食べるにはまだ早いし・・・ということで、
もう一つ家プロジェクトを見ておくことにしました。

家プロジェクト
004『角屋/Sea of Time'98hほか』 宮島達男(日本)

200年ほど前の古民家です。外は写真撮影可、中は不可。


薄暗い部屋の中は一面水を張ってあって、その中で色とりどりの数字がランダムに
時を刻んでいます。早いのも、遅いのも、それぞれ、さまざまに。

他には土間の窓に大きなデジタル時計を表示していました。
透明ガラス/スリガラスときりかわることで数字を表しているのがユニーク。
どんな仕組みになっているのか、思わず考えてしまう。

少し早めに食事を取ることに。路地を迷いながら探したお店は・・・

「あいすなお」


「あいすなおセット」850円。 玄米ご飯と野菜中心のおかずです。 
直島の郷土料理、「呉汁(ごじる)」はすりつぶした大豆を使った濃厚なスープ仕立て。
ヘルシーでおいしいランチでした♪(^-^)


食事をしながら午後の作戦会議をして、地中美術館に行ってみることにした。
でもその前に・・・「あいすなお」からバス停に行く途中に家プロがあるのでそれを見学。


家プロジェクト
007『碁会所』 須田悦弘(日本

これは道路側から撮った写真で、中は撮影不可です。
通路の左右に同じような作りの和室があり、片方の部屋には

こんな感じで椿の花を置いてあります。本物みたいだけど、木彫りなんですよ!

もう片方の部屋は椿を置いてなくて、2つの部屋は「有」と「無」で対になっている感じ。
でも今回、係りの方の説明を聞いて驚いたこと・・・
椿を置いてない部屋も竹の仕切りは置いてあるのですが、
それは「竹」じゃなくて木彫りなのだそう!(@_@;)
竹にしか見えなかったよ!びっくり!!

そしてこの碁会所の庭には椿の木が。
時期的に終わりかけですが、かろうじて何輪か花が残っていました。
本物の花と、木彫りのニセモノの花。「有」と「無」。
うまく言えないけれど、静かにいろいろなことを語りかけている空間なのだと思いました。

直島(3)に続く

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2018]  [2017]  [2016]  [2008]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2006]  [2010
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート