忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沙弥島から高松空港にやってきました。
空港も瀬戸芸ののぼりが立っていて、雰囲気を盛り上げています!

147『ウェルカム』 ヴェロニク・ジュマール(フランス)
新設された国際線ロビーに展示してありました。
ちょうどこの翌日に高松-台湾便が就航するとあって、ロビーでは準備や段取りの作業をしていました。
(久しぶりに台湾に行きたいよ~!)


147『ファニーブルー』 ヴェロニク・ジュマール(フランス)
最初、作品だとはきがついてなかったです(^^;)
ガイドブックを見返したら「2作品を展示」とあって、もう一つはどこ?と思ったらこれでした。
見る角度によってピンク(明るい紫)~ブルーに変わってとてもきれい!
そしてなにより驚いたのが、

外から見たらオレンジ色に見えたこと!(角度が変わると黄色っぽくなる)
おもしろいですね^^

せっかくの高松空港なので、ネタを一つ。

うどんのダシがでる蛇口があります(笑)

まだ雨が降っていたけれど、時間もあるし、先に行っておいたほうが後々楽なので・・・
ということで、今度は屋島へ。
山頂駐車場から作品がある旧ケーブルカー駅まではちょっと距離があるのですが、
運よく雨があがってくれました。


147『美しく捨てられて』 レアンドロ・エルリッヒ(アルゼンチン)
廃駅となっている屋島ケーブルの山頂駅。「近代化産業遺産」に登録されています。
案内係の男性がいて、いろいろと説明をしてくれました^^
この日は曇りなのでわからないのですが、建物の影を地面に描いていること。
そして建物入り口前のアーチ上のものは中が鏡張りであること。(言われるまで気がつかなかった!)
さらに・・・


前回のレポ→(写真不可のため文章のみ)

ああ・・・この作家さんって空間を扱うのがうまいんだ。
すごく納得しました。

近寄って見てみるとアーチの中は巨大な鏡。
なのでこんなことをして遊んじゃいました♪

4人で記念撮影~♪
こうして見ると私ってやっぱりちびっこい(笑)

アーチは元々建物の前に設置されていたもの!と思うくらい雰囲気があるけれど、
叩いてみたらペコペコと思ったより軽い音が。
強化プラスチックみたいなもの?をそれっぽくエイジング加工してあるようです。

せっかく屋島に来たので山頂をくるりと一周してから帰りました。
もっとも雲で真っ白で、景色も何も楽しめなかったけれどね(^^;)

直島(1)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2016]  [2008]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2006]  [2010]  [2009]  [2007
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート