忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月31日。
100日間の海の祭りはこの日、終わりを迎えた。
芸術祭鑑賞パスポートは、それなりにはんこ埋まっていた。
右端のページにあまりはんこがないのは、
日付指定のイベントや協賛していた県内の美術館のはんこスペースだったため。
左端ページの下、作品番号34番は「ファスナーの船」。見たけど乗らなかったから。
PR
朝7:20、高松港。
車の窓から見えたのは、豊島行き高速船の整理券を入手するための、
ありえないくらいの長蛇の列だった。
一抹の不安を覚えながら、芸術祭鑑賞パスポートで止めることができる駐車場に行くと、
すでに満車になっていて入れず(愕然)
離れた場所にある別の駐車場へと行かねばならなかった。

今回のメンバーはKさん、Hちゃん、ばみちゃん、私の4人。
ダメ元で豊島行き乗船整理券の列に並ぶ。
第1便は7:41発。これは鼻っからあきらめている。狙っていたのは第2便、9:07発。
しかし私たちの6人前のところで、9:07発の整理券は終了した(唖然)

この日の1週間前に、豊島に新しい美術館がオープンしていた。
その美術館は入館整理券が配布されていたのだが、オープン日は10時の時点で
配布が終了するという盛況ぶりだった。
9:07発の高速船に乗っても豊島到着は9:57。美術館まではバスで行かなければならない。
ただでさえ入館整理券を手に出来るかどうかという微妙な時間だったのに、
乗ることが出来ないなんて・・・。
次の定時便は11:05発になるが、10:10発の臨時便がでるということで、
とりあえずそれに乗ることにした。豊島到着は11時になる。

豊島に着くとすぐにバスに乗り、美術館近くのバス停で下りて一目散に走った。
美術館到着は11:20頃。
するとラッキーなことに、入館整理券を手にすることができたのだ。
ダメ元だっただけに、信じられない気持ちでいっぱいだった。

13時頃、港に戻ったらこんな張り紙がでていた。
12時前には配布が終了していたらしい。本当にギリギリだったのだ。
10月半ば、芸術祭の人出はすごいことなっていた。
当初のべ10万人の来場を見込んでいたのが、すでにのべ70万人を突破する事態となっていた。

今回は直島再訪だ。
メンバーはKさんとばみちゃんと私の3人。
8:12発のフェリーに乗るために7:30に港に着くと、かなりの人であふれかえっていた。
7:50に臨時便が出るという案内があって、乗ろうと思えば乗ることが出来たけれど、
予定通り8:12発の便に乗ることにした。
というのも7:50発の便はもうデッキまで乗客がいたので、席の確保は明らかに絶望的だった。
1便遅らせたおかげで座って行く事ができた。
フェリーを増便して対応している直島だけど、それでも積み残しが出ているという。

余談。
会場となっている島の中で、アクセスしづらいのが「犬島」だ。
港の関係でこの島は高速艇しか発着できない。
高松からだと直島か豊島を経由しないと行けない島で(岡山からは直の便がある)、
あまりの混雑から高速艇に乗るための整理券が必要になった。
最初は直島と豊島で配布していた整理券だが、一部が高松港でも配布されるようになった。
配布開始は出航の30分前から・・・のハズなのに、
この日高松港で配布された整理券は、朝の6時半にはなくなったそうだ。
この犬島整理券をゲットするために、朝3時から並んでいた人もいたとか・・・。
朝から生憎の雨だ。
芸術祭の総合インフォメーションセンターに足を運び、乗船+入島の整理券をもらう。
今回乗る船に運賃の設定はない。「官有船」なのだ。
大島にあるのは国立療養所・大島青松園・・・ハンセン病回復者の療養施設だ。
こういう機会でもなければなかなか訪れる切欠がないので、
芸術祭の期間中にぜひとも行っておきたいと思っていた。

今回はHちゃんとばみちゃんの3人での訪問です。
雨は降っているし、風もあって肌寒いし、でもバスはしばらく来ない・・・。
唐櫃浜にある案内所で時間を潰すことにした。
案内所の方が3名と、あと2,3組のほかのお客さま。
案内所の方といろいろなお話をしたのが楽しかった。
「お、珍しくタクシーがこっち(唐櫃浜)まで来とる」なんて言う。
豊島にタクシーは1台しかいないのだそうだ。

豊島で唯一のタクシー、秋山タクシー

次に行く甲生(こう)の作品攻略方法も教えてもらった。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート