忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の朝にやっている「知っとこ!」という番組で
瀬戸芸を取り上げていたので録画してありました。
伊吹島、豊島、男木島、小豆島を紹介していたのですが・・・
伊吹島の6万個もの「浮き」を使ったアート作品のシーンで、
まさかの・・・

ばみちゃんが作った浮きがドアップ!(笑)
こんなこと、あるんですか・・・(^^;)
いや~びっくりしました。
PR
瀬戸内国際芸術祭の夏会期が始まった。
これからの40日余りの間、また島巡りの日々が始まる。

夏会期の最初の訪問地に選ばれたのは女木島だ。
メンバーはいつもの(笑)、Hちゃん・Kさん・ばみちゃん・私の4人である。

以前の使いまわし~(笑)

10:00高松港発のフェリーに乗りこむ。
所要時間は20分、近いので気楽に行けるのがいい。
船を降りると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、3年前にもあったカモメちゃん♪

031『カモメの駐車場』 木村崇人(日本)

風を受けて方向を変えるカモメたち。
写真に納めるにはちょっと向きが悪かったけれど、
赤灯台とのコントラストがきれいです♪

そしてモアイのほうに足を進めると・・・

032『カモメ用駐車場』 木村崇人(日本)

今年新たに設けられた防波堤。波のような模様がいい感じ♪
ガイドブックによると、今後貝殻等で装飾していくのだとか。

033『20世紀の回想』 禿鷹墳上(中国/日本)

こちらも3年前から設置されている作品。
ピアノから音楽が流れてきます^^

 034『MEGI HOUSE』 愛知県立芸術大学瀬戸内アートプロジェクトチーム(日本)
 
イベント会場にもなるMEGI HOUSE。
前回からある場所ですが、今回は少し展示内容に変化が。
写真は「R壁」という作品になるのですが、前回は板塀だけだったのが、
今回はピンクの板がプラスされていました「Distyrbance」。
この場所には「星のオルゴール」という作品も仕込まれていて、
MEGI HOUSE上を通る子午線が星を通過するときに音が鳴ります(^^)
ちょうど「愛知県立芸術大学国際交流展」もやっていたのですが、
・・・作品どれ?少なくない? んん??
(今ガイドブックを見ながら・・・もう一つ会場があったっぽい。
でも「龍潜荘」ってどこよ!?)

MEGI HOUSEを後にして・・・次はお気に入りの場所♪
037『不在の存在』 レアンドロ・エルリッヒ(アルゼンチン)

ここは2つの作品と、レストランが併設されている場所です。
写真は白い砂の上を誰も歩いていないのに、足音とともに足跡が浮かび上がってきます。
もう1つは写真撮影不可で、室内に入るとお膳が用意された和室に大きな2枚の鏡が・・・。
1枚はたしかに鏡なのに、もう1枚は、あれ、自分の姿が写らない!?
この不思議な感覚が大好きです~♪(^-^)

038『均衡』 行武治美(日本)

これも前回からある作品。
納屋の中に1万個以上のミラーガラスが張り巡らされている。

女木島(2)へ
港沿いを歩いていると、休憩中のペペロンチーノさんに遭遇した。
ペペロンチーノさんは前回の芸術祭から「こえび隊」として活動している。
「こえび隊」は芸術祭を支えるボランティアグループだ。
作品制作の手伝いをしたり、会期中は受付をしたり・・・。
(つまりここで会う前にもどこかの作品展示場所で会ってます)

港には作品の船があった。

055『男気プロジェクト』 TEAM男気(日本)

7艘の漁船に絵を施してあります。そのうちの2艘がこの港に止まっていました。
各会期の初日と芸術祭最終日には「一斉旗日」で大漁旗が掲げられるそう。見てみたいな♪
作品巡りは続きます。


047『うつしみず』 石塚沙矢香(日本)
島で使われていた道具を集めて吊り下げて、海に見立てたインスタレーション。
こんな感じのものが部屋の中何ヶ所かにありました。
最初は道具を集めるのが大変だったのだそう。


次に作品へ~と歩いていたら、「光の家」を発見!
こんな集落の中にも設置してあったのね^^
土曜日なのに芸術祭の作品を見ている人の数が少ないように感じるのは、
この日男木島で芸術祭イベント、南果歩X小野寺修二の「人魚姫」をやっていたからだろうか。
1回目の公演は確か11時からだ。
「ドリームカフェ」に着いたのは11時半頃で、ここも客はそんなにいなかった。
少し時間は早いが、昼食を取るならいまのうちかもしれない。


ドリームカフェ。
前回の芸術祭の時に造られたカフェです。

「めおんバーガー」580円。
「瀬戸内産の魚のすり身をカツにし、香川県産のレタスとトマト、玉葱、卵、干しエビ、
ロースハムをのせ、焙煎した落花生のソースをかけ、バンズで挟んだオリジナルバーガー!」
だそうですよ^^
おいしかったです♪

うちよりも先に男木島を回ったKさん・Hちゃんから「おいしかったよ!ぜひ!」と勧められた、
「瀬戸内のクラムチャウダー」380円。
タコとかジャコとか入っているの♪ 寒い日だったのであったまっておいしかったです~♪
(本当はKさんHちゃんと一緒に男木島に行く予定だったのが、
うちが急遽神戸に帰らなくてはいけなくなったため、別々になっちゃったんですよね)

島のおばちゃんが作ったさざえごはん。港で売っていたのを買ってあったもの。
優しいお味でほっこりします(*^▽^*)
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート