忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜咲く・・・♪

そんな春麗らかな平日のある日、ふたたび沙弥島へと足を運びました(^-^)
平日なので、ばみちゃんと2人です。
前回の記事はこちら

ターニャ・プレミンガーの『階層・地層・層』も芝が芽吹き始めて少し緑色になってきていました(^^)
背景の高架は瀬戸大橋です。(まだ陸地部分だけど)

今回の沙弥島再訪の主目的は、
ここ『沙弥島・西ノ浜の家』で提供される、『島スープ』
販売開始は10時半からとのことだったのですが、なんせ前回フラれていますから、
まだ小1時間ほどあったけど並んで待ちましたよ!ちなみに2番目でした(笑)
1番目に並んでいた男性も「前に来たときに食べることができなかったので・・・」と
言っていました。おお、同志じゃん!(笑)
販売開始少し前にスープ製作者の方が現れて、スープについての説明をしてくれました。


164『島スープ』 EAT & ART TARO(日本) 500円
「1000年スープ」と名付けられた、沙弥島で提供されるスープは、
「沙弥島で採れる、1000年前からある食材を使って」というコンセプトで作られたそうです。


ということで使った食材も平安言葉で書いてあるんですよ♪

味付けは塩のみ、とのことでしたが、食材の旨みが複雑にからみあって
素朴でほっこりするお味です(^^) いいわ~、これ、好き!

スープのダシの素にもなっているカメノテ。初めて食べました!おいしかったです(^^)

材料調達関係で、1日100食くらいしか作れないのだそうです。
11時半位までには売り切れてしまうみたいです。


『そらあみ』も、


『八人九脚』も、青空の下で見るとすごくきれいでした♪

折角なので沙弥島の先のほうにある、柿本人麻呂の碑や長崎鼻展望所、古墳などを
見ながら遊歩道を散歩しました。
途中にベンチのある広場があったので、そこでお昼ご飯を。

『島スープ』と一緒に買っておいた「沙弥弁当」600円。
本当は松花堂弁当のような、正方形の弁当箱に入れて提供されるのですが、
「持ち帰りたい」と言ったらパックに詰めて渡してくれました(^^)
地魚を使った押し抜き寿司、いいだこ、わかめ、茎わかめの天ぷらに生わかめの酢の物。
なんとも島らしい食材で、わかめの天ぷらがおいしかったのですよ♪


目の前には桜の木が1本。(奥の方に数本ありますが)
お天気も良くて、暖かくて、風もさわやかで、人もほとんどいなくって。
なーんて贅沢なランチタイムなんでしょう♪

2人でほ~っと癒されながら、至福のひと時を過ごしたのでした(^^)

犬島(1)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2008]  [2015]  [2014
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート