忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の四国霊場八十八箇所巡りのまとめです。

基点 : 香川県高松市
巡拝手段 : 車利用、区切り打ち

1. 1番~11番(徳島) 日帰り
2. 12番~19番(徳島) 日帰り
3. 20番~23番(徳島) 1泊
4. 24番~31番(高知)
5. 32番~36番(高知) 2泊3日
6. 37番~38番(高知)
7. 39番~43番(高知~愛媛)
8. 44番~48番(愛媛) 1泊
9. 49番~53番(愛媛)
10. 54番~59番(愛媛) 日帰り
11. 60番~65番(愛媛) 日帰り
12. 66番~71番(香川) 日帰り
13. 72番~79番(香川) 日帰り
14. 80番~84番(香川) 日帰り
15. 85番~88番(香川) 日帰り

15日かかってたんですね~。
香川の後半はちょっとゆるいペースで参拝していました。
ちゃんと早起きして出かけてたら、14日で終わったんじゃないかな。
PR
87番札所[14:44発、途中で「道の駅ながお」に10分ほど立寄って、
15:19着。

1022a.jpg
見覚えのある(来たことがあるから)山門が見えてきましたよ・・・。

1022b.jpg
「四国霊場 結願所」・・・ついに結願(けちがん)です。

1022c.jpg
「原爆の火」が灯されています。

1022d.jpg
宝杖堂。
金剛杖がずらりと並んでいます。

1022e.jpg
巡礼を終えたお遍路さんが奉納していくのですが、
納経所で言ってみたところ、めちゃくちゃ嫌がられました(^_^;)
とにかく受け取りたくないという感じです。
あの手この手で奉納を思いとどまらそうという言葉がぽんぽんと返ってきます。
奉納したい方は、奉納理由をしっかりともって挑んでください。
奉納料は1000円必要です。

帰りはこちらの門から・・・
1022f.jpg
たぶんこちらが本来の山門だったのではないかと思います。
この門の先に本堂がありますしね。

1月から始めた四国巡礼、無事に終えることが出来ました。
始めた時は先は長いなって思っていたけれど、続けていれば当たり前だけど終わりがくるのですね。
大師堂で読経を終えたとき、少しだけうるっときました。
終わって嬉しいような、少しさびしいような、そんな入り混じった感情。
巡礼につきあってくれたばみちゃんも、本当にありがとう♪

16:34発。
夕飯を食べてからお家に帰りました(^^)
86番札所13:48発、14:04着。

1021a.jpg
山門です。
山門の手前、左右2つ建つ小さな建物は「経幢」。

1021b.jpg
「経幢」です。経文を埋納されたとも言われています。

1021c.jpg
こちらは東門。
なんと栗林公園の北側の正門だったものを移築したものだそうです。

1021d.jpg
静御前の剃髪塚。 静御前はここ長尾寺で得度したという言い伝えがあるのだそうです。

14:44発。
駐車場代200円必要です。
八栗ケーブルカー乗り場12:30出発、12:48着。

1019a.jpg
山門です。1670年頃に建てられたもの。

1019b.jpg
納経所の奥にきれいな庭園が。 入っていけないのが残念~!(>_<)
京都の東福寺庭園をはじめたくさんの庭を手がけられた重森三玲氏によるものだそうです。

ここの敷地はとても広いのですが、ちょうどあちこち工事をしているようでちょっと雑然とした印象でした。

志度時のすぐそばにある常楽寺に、江戸時代の有名な発明家・平賀源内のお墓があります。
1019c.jpg
平賀源内はここ志度の出身なんですよ(^^)

13:48発。
八栗の参道を下りてきたところに新しく出来たらしいそば屋さんがあったので、
そこで昼食をすませることにしました。

1018a.jpg
お店はこんな感じ。
写真右側が八栗寺からおりてきた参道です。

1018b.jpg
私はおろしそば(温)麺は細め、800円を

1018c.jpg
ばみちゃんは山菜そば、祖谷そばタイプ700円をいただきました。

香川に住んでいると、そばって高いなって思う・・・(^^;)
でもここのおそば、おいしかったです♪
山菜そばのほうは柚子の香りが食欲をそそられるわ~(^・^)

12:30出発。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート