忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の「爆発しちゃったココット」以降も、メゲずにココットを作っておりましたが、
ふと、「ビクビクしながらレンジにかけなくても、焼けばいいんじゃね?」と思い当たり、
今日はオーブンで焼いてみました。

なんだ、焼けるじゃん! これなら爆発の心配がなくていいや~(^^)

ココットの発祥がどこなのかは知らないけれど、
欧米ならオーブン焼くのが本来の作り方なんだよね、きっと。
むこうはオーブン料理が発達しているし。
日本はオーブンよりレンジのほうが普及しているから、
レンジアレンジ案がでてきたんじゃないかな。

・・・なんてことを考えたわけじゃなくて、
来年の庭の植栽のこととかを考えていたら無性にイギリスに行きたくなり、(庭園巡りがしたいっ!)
イギリス→イングリッシュブレックファースト→そういえばあれって
目玉焼きもソーセージもベーコンも全部まとめてオーブンで焼いているっぽいな・・・
というところから、朝の卵もオーブンで焼けばいいじゃん、となったのでした。

オーブントースターが使えたらもちょっとラクでいいな~と思うけれど、
オーブントースターは食パン2枚入れたらさすがに満員御礼になるので(^^;)
オーブン使用となりました。
グラタン皿ならくっつかないかなと思ったら、白身と皿がくっついてしまったので、
明日は薄く油を塗って再度焼いてみたいと思います(^^)

しかし24個あった卵も、もう残り5個ですよ。
また新鮮でおいしい卵、ほしいな~♪
PR

残業で帰宅が遅かったばみちゃん。(私は「おとうちゃん」と呼んでいる)


でんっっ!!
ギャー○ルズか~~!!?

「どうやって食べるのがオススメ~?」と聞くばみちゃんに
「骨ごとかぶりついてね♪」と答えるワタクシ(笑)
「・・・俺、そんなに歯は丈夫じゃないよ・・・(汗)」

いえいえ、骨に見えるけど、それはゴボウです!( ̄▽ ̄)
 レシピ →(クックパッド)
昨日(土曜)なんですが、ばみちゃんがこんなものを作ってくれました♪

ヨモギ大福、栗入りです(^▽^)
一足早い、ホワイトディのお返しなんだって♪
おいしかったよ~! 幸せ(*^.^*)エヘッ

・・・ところで、花粉症がこんなにキツイものだとは思いませんでした・・・( ̄▽ ̄;)
目がかゆいのも、くしゃみが3連発なのも別にかまわないのですが、
鼻が詰まって苦しくなって熟睡できないのはシャレにならんとです。
ここ数日、睡眠不足で体力は一気に右斜め下。
鼻が詰まって息が十分にできないのが苦しいらしく、口を開けて寝ているようです。
夜中に目が覚めると、口の中が一滴の水分もないくらいにカラカラに乾いています(泣)
そんな乾燥っぷりは当然喉にもいいわけがなくて。
喉から気管のあたりもしんどいです・・・今日は咳も多いし(-_-;)
気温の上下もすごいので、睡眠不足→免疫力低下、で風邪をひいてしまうかも。
夜の睡眠だけでもどうにか改善できないかなあ。

バレンタイン♪ですねー(^▽^)


チョコケーキを焼きましたよー♪
バイトがあったので、2日がかりで作ったよ・・・!
(昨日スポンジ焼いて、今日デコレーションした)
デコレーションが不細工なのは目をつぶってくださいまし。
道具もないし、慣れてないしで、どうにもきれいに仕上げることができません・・・。


中にもチョコクリームをはさんであります。
チョコたっぷりでしっとりとおいしいケーキになりました♪
ばみちゃんも大喜び・・・よかったー(^-^)
昨日、みかんを求めて五色台のほうまで車を走らせたのですが、
いつものおじさんがいなかったー! えーんっ(>_<)
ということで、今年初の小原紅は今日、スーパーで買い求めました。
1216.jpg
お気に入りの真っ赤なみかん♪
甘くておいしいのですよ~(^-^)
苗木も出回りようになってきたので、思わず欲しいなと思ったり(笑)
いやもう、置き場もないので、自分で育てることはないと思いますが。

この週末は掃除が出来なかったので、来週のクリスマス3連休は大変なことになりそうです(^^;)
平日も少しずつ進めておこう・・・!
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート