忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢を見た。
どういった内容だったのかははっきりとは覚えていない。
だけど夢の中で私はこう叫んでいた。

「いっそのこと(火事か地震かなにかで)全部のモノが無くなったら、
好きなものだけで暮らせるのに!」

なんていうか・・・ココロノサケビ?

まだまだ不要なものがたくさんあるって自分でもわかっているのに、
執着が邪魔をしてなかなか手放せないでいる。
そんな自分に苛立っている。

いっそのこと全部なくなってしまえばいいのに・・・
そうしたら諦めがつくのに・・・さっぱりするのに・・・
悩みながら、苦しみながら、手放すかどうかを考えなくてもすむのに・・・

そんな思いが夢の中で出てきちゃったのかな(^^;)

今日は台風で朝から雨もすごかったので、
お仕事を休んだばみちゃんに本屋に連れて行ってもらった。


あいかわらずすごいですわ~(^^;)
でも元気をもらえたよ。
私も身軽になりたい。
今はまだ重くて重くて苦しいもの。
PR
昨日から降り続く雨に庭のことも出来ず、引きこもり~な状態。
こんなときはやっぱり断捨離よね!と思うものの、断捨離は長い間停滞中。
ここのところ、うまく断捨離出来なくなっていた。
この膠着状態をどうしたものかともんもんと悩んでいたけれど、
ふとしたキッカケでなぜこんなことになっていたのかがわかった。

いつの間にか「断捨離すること」が目的になっていたのだ。

不要なもの、使っていないものをどんどんと手離し、
そのたびに家の中がスッキリと片付いていくのが快感だった。
だから「断捨離をして、あの快感をもう一度!」みたいな捉え方になっていたのだ。

違う。それは違う。本末転倒だっ。
原点に立ちかえろう。

モノが取り出しやすくて、片付けやすい。
収納からはみ出して、部屋の中がごちゃつかない。
探し物をしなくてすむように。
掃除がしやすいように。
そういったことを得るために、断捨離をするのだ。

だから視点を少し変えて。
生活していくうえで、家の中でのちょっとした「イラッ」とするところを
改善していくようにしよう。
使いにくかったり、片付けにくかったりする部分を見直していくようにしよう。

そんなことを意識しながら部屋の一角を片付けてみたら、
もう手離してもいいなと思えるものが出てくる。
うん、これでいいんだ。
捨てることが目的じゃない。
快適に暮らすことが目的なんだから。

********************

こちらのサイトに庭ブログが紹介されました♪

前回の記事はこちらになります・・・って、2011年4月24日!?
まさかの、ちょうど2年前!?(@_@;)

ということで、2年も経っていましたが、ようやく塗りなおしました(^^;)
前回の塗りでは塗りムラがあって、それがずーっと気になっていました。
あと色が白かったのと。
今回は壁よりは少し黄色味が強いのですが、これくらいなら許容範囲かな。
以前よりも塗りムラがなくなって、壁と同じ雰囲気になっていい感じになりました♪
こんなことならもっと早く塗ってしまうんだったわ(笑)
塗料は今回はバターミルクペイントを使いました。

色を塗るにあたって、壁の中(階段下の空間なんですが)に入れてある
チェストを引っ張り出したので、中を少し整理しました。

ふと、もう小遣い帳は置いておかなくてもいいかと思えたので、処分することにしました。
独身時代のものです。 もう何年も見返してないしね。きっとこの先も見返さない。

それにしても・・・
一体ナニにこんなに使っていたのよ、自分?(^^;)
欲しいと思ったら買ってたしね・・・。後先考えずにね。これぞ無駄遣い。
断捨離をするようになって買い物は減りましたよ、ええ。
だって捨てる作業ってしんどいんだもん。
今月の・・・今月はあとまだ1週間位あるけどさ、
今月の小遣いなんて今の時点で3000円位しか使ってない。
まあ、近いうちに美容院に行きたいと思っているからもう少し使うことにはなるだろうけど。
12月後半頃、久しぶりに「学生時代のもの」を入れてある押入れ収納ケースを見直してみました。
1年位前に整理したときにかなりのモノを処分したので、そんなに量はありません。
収納ケースの半分くらいで収まる量です。
ここにお守りを空き箱に入れてしまってありました。
高校受験のときのお守りたちです。(複数あります)

・・・なんでこれらをずっと取っておいてあるんだろう?

自分の中でなにかが吹っ切れた瞬間でした。
受験の時には必要・・・というか持っておきたいものだったけれど、
今の自分にはもう必要の無いものです。
もう手放しても大丈夫。
昨日、地元神社へお参りに行ったときに収めてきました。
福岡の大宰府天満宮とか、香川にある天満宮のお守りだけど、いいよね(^^;)

断捨離をするようになって、こういうことはよくあります。
昨日までは取っておきたいと思っていたモノなのに、今日見ると自分にはもう必要の無いモノだと気づく。
なんだか不思議です。
長い間我が家の懸案事項だった粗大ごみを、今日やっとひきとってもらいました。
1227a.jpg
自転車とこたつ布団、夏布団2枚、マットレスです。
布団類は最近の整理で処分を決めたものですが、自転車が長い間放置状態で(^^;)
これでやっとスッキリしました♪

いやー、しかし。
ここ2年位の断捨離で処分したものって、これでそろそろ2トンくらいになるかも?
先日も小さなTV台を処分したし、去年は整理タンスを母のところへ持って行ったりしたしねー。
一体どれだけのモノを溜め込んでいたんだろう(^^;) 不思議だ。

1227b.jpg
クロスマスイヴの日にはキッチンの掃除をしていましたー。
棚のものを全部のけて拭き掃除。
すっきりさっぱりきれいだ!
でも今年の年末大掃除はあまり進んでない(^^;)
残りの日にちでどこまでできるかな・・・。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート