忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高松9:10発、桟橋に係留されている小豆島・土庄行きの高速艇は揺れに揺れていた。
風が強く、波が立っていたのだ。高速艇は船が小さいので揺れも大きくなる。

ばみちゃんの仕事の休みが取れたので、また平日に島に渡ることにした。
選んだ島は高松からはちょっと行きにくい感じのある犬島だ。
3年前は岡山側から渡るか、直島を経由して行くくらいしかルートがなかったが、
今回は芸術祭期間中のみだけではあるが、小豆島(土庄)-犬島の便が用意された。
折角なのでそのルートで犬島上陸を目指す。


写真は小豆島の土庄(とのしょう)港にて。
桟橋の向こう側が高松-土庄の高速艇。
手前が土庄-犬島の高速艇。
同じ桟橋だけど、一度チケット売り場のある建物近くまでいって、
犬島行き高速艇の乗船整理券を受け取らなければならない。

乗り換え時間は25分。
すぐ近くに作品が1つあるので見ておく。

058『太陽の贈り物』 チェ・ジョンファ(韓国)
小豆島は日本で最初にオリーブ栽培がされた場所。
オリーブの葉を組んで王冠型に作られた作品です。


葉には島の子供達からあつめたメッセージが刻まれているんですよ(^^)



土庄10:05発、犬島10:30着。
犬島に着くと、帰りの乗船整理券を配布していた。
13:05発豊島行きの便をもらっておく。 これで犬島滞在時間は約2時間半となる。

「犬島弁当」があるなら先に買っておこうかと売店に行ってみたが、
弁当は11時に岡山から届くのだという。取り置きしてくれるというので2個頼んでおいた。

最初に「犬島家プロジェクト」を見に行くことにした。
3年前とは逆のルートで回ってみることにした。

犬島「家プロジェクト」
098『I邸/Embrance of Universe/Tune of Universe/Prayer』 前田征紀(日本)

広い庭の一角に平屋の家が一軒。
庭には色のついた透明の板のオブジェ。
家に入ると、かすかな音が聞こえ、振動を感じる。そして反射した光が壁に映る。
庭のオブジェの中に入ると、自然の音を感じることができた。

097『C邸/Inujima Monogatari』 ジュン・グエン=ハツシバ(日本/ベトナム)

築200年の古民家を改修した建物の中で、映像作品を流しています。
ある意味、恐怖映像かも(笑)

撮影に使われた金属バット。 ぼっこぼこ・・・。

096『中の谷東屋』 妹島和世(日本)

この中で手をたたいたり声を出すと、不思議な反響をします^^
休憩用におかれたラビットチェアもかわいい♪

犬島(2)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2008]  [2015
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート