忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「家プロジェクト」を見終わり、売店で取り置きしてもらっておいた「犬島弁当」を受け取って、
精錬所近くのベンチを陣取ってお昼ごはんを。
時間はもう12時、船の時間まであと1時間しかない!
「犬島弁当」 800円 犬島チケットセンターカフェ&ストア
寿司飯に、酢の物に、魚(ままかりかな?)も酢漬け(笑)
味はよかったんですよ。 でも後で喉が渇きました(^_^;)
091『犬島精錬所美術館』 アート:柳幸典/建築:三分一博志(日本)

お気に入りの精錬所です!
廃墟大好き!大好物!(笑)
でも時間が無いので外の見学は後回しにして、建物の中へ。
・・・最初の説明がなんともあっさりとしていたというか・・・。
いやむしろ、説明してないでしょ!
風の流れの説明を省くなんてどういうことよ!?
建物の中は暗くて細くて折れ曲がった通路が続いているのですが、
ずっと風が吹いているのです。
これは空調とかではなく、建物の造りが風を取り込むようになっているためです。


赤い矢印が入り口。こんな風に折れ曲がった通路を進んでいきます。
コーナー毎に鏡を設置してあって、振り返るとずっと太陽の画像が見えているの。
途中で「人が見える場所」があるのですが、平日で人が少ないからかな、
そこはずーっと青空しか見えてなかったです。
人が「その場所」に行かないと写りこまないんですよね・・・。

建物横にあるトイレに行ったら、かなりびっくり!

私が立っている側に扉があるのですが、まず便器が逆さ向きだったこと、
そして隣の個室との仕切りが一部ないんです!(@_@;)
え、え、え、えーっと(滝汗)
もしかして、覗かれるんでしょうか?
いやいや、この左右両隣は鍵がかかっていて使えないようになっていました。
今日使えるのはこの個室と身障者用のみ。
仕切りがない部分も、板?をはめ込むことができそうな溝がついていたので、
土日は塞いでちゃんと個室になるようにするのかも。


外もゆっくりと散策したかったけれど、時間が無いので泣く泣く後にしました(;_;)


またチケットセンターに戻ってきて、この中に作品が1つありました。
092『Cloud Island I』 フィオナ・タン(インドネシア/オランダ)
犬島や豊島の映像が流れています。
ひとつは空撮、ひとつは人々を描写している感じかな。

2時間半では少し慌しい感じもありましたが、犬島の全作品を見て島をあとにしました。

豊島・1(1)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2028]  [2027]  [2026]  [2025]  [2024]  [2023]  [2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート