忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある夏の日のこと---


ビアガーデンで顔をそろえたワインパーティーメンバー。
(時々10人前後の友人とワインを持ち寄って飲み会をしています)
その中に真っ黒に日焼けしたKさんの姿があった。
話を聞くと、自転車を持ち込んで直島に行っていたと言う。

「あー、芸術祭が始まっているんだっけ」

新聞等で瀬戸内の島々で芸術祭とやらを行うということは知っていた。
行けそうなら少しくらいは行ってみてもいいかもね、なんてばみちゃんと話していたけれど、
鑑賞券も高いし、正直に言うと芸術作品なんて見てもよくわかんないし・・・と
尻込みをしている部分もあった。

でもKさんと話ながら、
「機会が合うようなら、1つ2つくらい一緒に行こうよ」
なんて言葉がポロリ。
とはいえ、Kさんとはワインパーティー(絡み)以外で顔を合わせたことはないし、
そもそも松山に住んでいるのだから、どれだけ高松まで来れるのかもよくわからないし、
なによりこの日、自覚症状のない母をどうにか専門病院に連れて行ったら即入院となり、
想像もしなかった病名に私自身の「これから」が見えなくなってしまっていた。
下手をしたら介護生活に突入する可能性もあったし・・・。
言ってはみたものの、一緒に芸術祭に行くことにはならないんじゃないかと思っていた。
(ちなみに母の手術は成功して、ほぼ後遺症もなく見事なまでに回復した)

後日---
高校時代からの友人・Hちゃんからメールがきた。
「Kさんから○月X日に男木島に行きませんかって連絡きたよ」
お。お誘いがきた・・・!
その日はなんとか都合をつけることができそう。

「うん、行く」

こうしてよくわからないまま、芸術祭巡りが始まることになった。
とはいえ、この時はまだ母と自分のこれからのことで頭はいっぱいいっぱいで、
芸術祭がどのように行われているのかを調べる余裕もなかったような状態だったけれど・・・。

そしてこれが自分の人生の中の小さなターニングポイントになるなんて、思いもしなかった。

********************

3年前の瀬戸内国際芸術祭の話をきちんと書いていなかったので、
今更ですが思い出しながら書いていきたいと思います(^^)

男木島(1)へ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
実は3/29に淡路島へ、30日には四国へ旅行してみようと思っているのですが、まだ観光地は29日の鳴門渦巻クルーズしか決めていないんです。
ちょうど芸術祭と重なりそうなので行ってみようかと思ったのですが、チケット高いんですか。。。
う~ん。
Shirai 2013/02/19(Tue) 21:31 編集
Re:無題
>Shiraiさん

今回の芸術祭は春・夏・秋と3回にわけて開催するようになっており、全部行けるパスポートは5000円(前売り無し)、春季のみパスポートが前売りで3500円(当日4500円)します。
参考WEB→http://setouchi-artfest.jp/tickets
作品の展示方法が前回と同じような感じであれば、無料で見ることができる作品もそれなりにあると思います。
有料のところもお金を払えば見せてくれるので(300~500円位)、短期旅行で立寄る場合は無理にパスポートを買わなくても大丈夫だと思いますよ。
訪問する島を一つだけ決めて行ってみるのもいいかもしれませんね(^^)
ご旅行は何日くらいの予定なんですか?
2013/02/19(Tue) 22:07
無題
なるほど。パスポートじゃなくても単発で観られて、無料のところもあるんですね。こちらの愛知トリエンナーレと似た感じですね。

旅行は今のところ29日の一泊だけしか決めてないです。(子供の春休みに会社の保養所の予約ができたから)
獲れた保養所が淡路島にあったので、目的地が淡路島になったという、なんともやっつけ仕事な旅行計画です。

淡路島にも結構テーマパークみたいな遊べるところが色々あるようなので、無理せずに淡路島だけで帰ってこようか、それとも、せっかくそこまで行くのだから四国に上陸してみようかとか、四国に上陸したのなら同じ道を帰るのはつまんないから、香川県をちょっとだけ横断して、倉敷へ抜けて戻ろうか、いやいや、もう1泊して愛媛まで行って尾道へ抜けて戻ろうかとか予定が迷走しています。

でも、多分、予算的に淡路島で1泊になると思います。

なので、四国へ足を踏み入れるとしたら、香川県を朝の10時から夕方くらいまでになると思います。
Shirai 2013/02/20(Wed) 22:02 編集
Re:無題
>Shiraiさん

「男木島(1)」に載せたカラフルなポールが無料鑑賞作品のいい例ですね^^

淡路島で行ったことがあるのは「奇跡の星の植物館」「ファームパーク」「淡路島牧場」「花さじき」でしょうか。
ほか、「おのころアイランド」もありますね(^^)

四国上陸&島訪問なら小豆島がアクセスしやすいかもです。
高松ー小豆島と渡って芸術作品を見たり(ビートたけしの作品がある)、醤油の辺りを訪ねてみたりして、小豆島から岡山・姫路・神戸行きで帰路につく、というのができると思います。
でも船に乗るとなると1時間はみないといけないし、1泊の旅行なら慌しくなっちゃうかな・・・。
2013/02/20(Wed) 23:10
無題
「おのころアイランド」も候補になっているのですが、3/29の渦潮の見頃時間が13時頃なので、昼には淡路島南端に居ないといけないんです。
それを考えると、朝淡路島入りして、そのまま南下して「うずの丘 大鳴門橋記念館」を観て、ちょっと早い昼食を食べて、鳴門クルーズ。
その後に「おのころ」ってなると着くのは夕方くらいになってしまいそうです。
でも、宿泊地は「おのころ」辺りの西海岸側なので、都合が良いとも言えるのですが。。。
渦潮を観たい!っていうのを優先しているので、プランに時間の制約ができてしまい、なかなかまとまらないです。
Shirai 2013/02/21(Thu) 21:35 編集
Re:無題
>Shiraiさん

淡路島って案外大きいんですよ。
鳴門から明石大橋まで高速で走っても小1時間はかかるんです。
渦潮を見終わったあとに淡路島内の観光地に寄りながら宿に行って翌日におのころ、というのが無駄な動きが少なくていいのではないでしょうか。
ちなみに鳴門から高松まで高速で走って1時間かかります(^^;)
淡路北サービスエリアに大きな観覧車もあるので、淡路島ゆっくりプランもいいと思いますよ♪
2013/02/22(Fri) 20:03
無題
そうなんですよね。これまで気にしたことはなかったのですが、淡路島って意外と大きいですよね。
淡路島の観光センター?のHPの推奨コースも1泊2日で回るコースが中心なので、無理せずに淡路島だけで完結させておくのが無難っぽいですね。
Shirai 2013/02/23(Sat) 01:12 編集
Re:無題
>Shiraiさん

淡路島よりずっと小さな小豆島でも、1日ではすべての見どころは回りかねますからね(^^;)
せっかくの淡路島なんで、ゆっくりと楽しまれるのがいいと思いますよ~。
四国はまたの機会に♪
2013/02/23(Sat) 22:04
[1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート