忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばみちゃんが新しいマウンテンブーツを買ったので、今日は足慣らしにプチ登山に行きました(^^)
場所は前に登ったことのある由良(ゆら)山か、屋島北嶺かなあ~なんて言っていたのですが、
ばみちゃんが「登ったことがないから南嶺を登ってみたい」というので、屋島南嶺を登ることに。
因みに私は昔々遙か大昔・・・小学校の遠足で南嶺の登山道は登ったことがあります。
どのルートを登ったのかは記憶があやふやなのですが。

今回は南嶺のメイン登山道を登ります。
0910a.jpg
駐車できる場所を探した関係で、登山のスタート地点はこの辺りになりました。
道はこんな感じでずっと舗装されています。

0910b.jpg
少し歩くと「加持水(かじすい)」がありました。
弘法大師が仏天を供養し誦呪加寺(呪文を読み仏の加護保持を祈祷すること)をしたと
いわれる水だそうです。

さらに歩くと・・・
0910c.jpg
今度は「不喰梨(くわずのなし)」です。
弘法大師が屋島に登ったときに梨を所望したら、所有者が「食べられない梨です」と嘘をついたら、
その後、その梨は石のように固くなって食べられなくなったそうです。
ここまでで15分位。ベンチがあったので一休憩です。

そして次にあるのが「畳石」。
0910d.jpg

0910e.jpg
板状の岩が層になって重ねたようになっています。

さてこの登山道、どこに到着すると思いますか?
0910f.jpg
四国霊場八十四番札所、屋島寺です(^^)

0910g.jpg
屋島山頂の観光地のひとつです。
お遍路さんや観光客がちらちらといました。
ここまで35分くらいかかったかな?

お参りをしてから下山をしようかなと思ったのですが、
ふと思い立って・・・

0910h.jpg
三角点を探して行ってみました(^^)
屋島って何回も来ているけど、三角点に来たのは初めてかも・・・!
三角点を見るほうが、なんだか登山をした気分になりますね(笑)

ちょうどいい足慣らしになったかな?
でも今日は暑かったので、ちょっとバテました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[1635]  [1634]  [1633]  [1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1625]  [1624]  [1623
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート