忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「家プロジェクト」を見終わり、売店で取り置きしてもらっておいた「犬島弁当」を受け取って、
精錬所近くのベンチを陣取ってお昼ごはんを。
時間はもう12時、船の時間まであと1時間しかない!
「犬島弁当」 800円 犬島チケットセンターカフェ&ストア
寿司飯に、酢の物に、魚(ままかりかな?)も酢漬け(笑)
味はよかったんですよ。 でも後で喉が渇きました(^_^;)
PR
高松9:10発、桟橋に係留されている小豆島・土庄行きの高速艇は揺れに揺れていた。
風が強く、波が立っていたのだ。高速艇は船が小さいので揺れも大きくなる。

ばみちゃんの仕事の休みが取れたので、また平日に島に渡ることにした。
選んだ島は高松からはちょっと行きにくい感じのある犬島だ。
3年前は岡山側から渡るか、直島を経由して行くくらいしかルートがなかったが、
今回は芸術祭期間中のみだけではあるが、小豆島(土庄)-犬島の便が用意された。
折角なのでそのルートで犬島上陸を目指す。


写真は小豆島の土庄(とのしょう)港にて。
桟橋の向こう側が高松-土庄の高速艇。
手前が土庄-犬島の高速艇。
同じ桟橋だけど、一度チケット売り場のある建物近くまでいって、
犬島行き高速艇の乗船整理券を受け取らなければならない。

乗り換え時間は25分。
すぐ近くに作品が1つあるので見ておく。

058『太陽の贈り物』 チェ・ジョンファ(韓国)
小豆島は日本で最初にオリーブ栽培がされた場所。
オリーブの葉を組んで王冠型に作られた作品です。


葉には島の子供達からあつめたメッセージが刻まれているんですよ(^^)



桜咲く・・・♪

そんな春麗らかな平日のある日、ふたたび沙弥島へと足を運びました(^-^)
平日なので、ばみちゃんと2人です。
前回の記事はこちら
大島から高松に着いたのは14:45頃。
船を降りて桟橋を歩いていると、
同じ桟橋に停泊していた女木島・男木島行きのフェリー「めおん2」が目に止まった。
「鬼が島(桃太朗伝説の)」の別名を持つ女木島、
「日本の灯台50選」にも選ばれている、総御影石造りの男木島の灯台。
その2つをモチーフにしたイラストが船体に取り付けられていた。
考えてみたら「めおん2」は船の前部から乗降するから、
船の横側ってあまりきちんと見たことがなかったかも。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート