忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から生憎の雨だ。
芸術祭の総合インフォメーションセンターに足を運び、乗船+入島の整理券をもらう。
今回乗る船に運賃の設定はない。「官有船」なのだ。
大島にあるのは国立療養所・大島青松園・・・ハンセン病回復者の療養施設だ。
こういう機会でもなければなかなか訪れる切欠がないので、
芸術祭の期間中にぜひとも行っておきたいと思っていた。

今回はHちゃんとばみちゃんの3人での訪問です。
島に着くと見学者であることを示す札を渡された。

こえび隊(芸術祭の運営に携わるボランティアグループ)の方の案内で島の施設を巡る。
一番最初に行ったのは納骨堂。ここで手を合わせてから、奥の施設へと向かう。


「風の舞」 天気が悪かったので暗い写真ですね。
後日再訪したときの写真がこちらにあります。 →(2010年12月19日分)


今回の芸術祭にあわせて、海から引き上げられた解剖台。
昔は入所者の方が亡くなると、解剖が行われていたのだそうです。

ここで施設案内は解散となり、あとは思い思いに作品を鑑賞していきます。


空き部屋になっている入所者の方の寮に展示されていた写真。
入所者の方が撮られたものです。大島の景色。

少し早い時間だったけれど、芸術祭にあわせてOPENした「カフェ・シヨル」でランチを。

Aランチ・・・キッシュプレート ナスのボロネーゼ風キッシュ、
              タプナードのショートパスタ、桜ゼリー



Bランチ・・・オ-プンサンド ジャガイモとエビとアボカドのクリームチーズサラダ &
              目玉焼きのオープンサンド
              タプナードのショートパスタ、桜ゼリー


どちらもお野菜は大島で採れたものを使っているそうです。

大島での作品は 『つながりの家』 やさしい美術プロジェクト(日本) で、
カフェ・シヨルもそのうちの1つになります。
他には、

来島者も参加できる木の折り紙。

雨がかなり強く降っていて、外を出歩くのはしんどかったので、
しばらくの間ここに篭って木を折っていました(笑)
出来あがった木は飾ってきましたよ~!



絵やこういう立体作品を展示している建物もありました(^^)

お土産?にカフェ・シヨルで「六方焼」を購入。

その昔、入所者の方が島にあるものを利用して作ったという六方焼。
作られなくなって何十年か経っていたけれど、復活させたのだそうです。
素朴な味わいのお菓子でした^^

直島・2へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2007]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997]  [1996
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート