忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨に翻弄されて、予定が二転三転していた石鎚登山。
今年はもう無理なんじゃないかな~と思ったりもしたのですが、日曜日はなんとか晴れそう!ということで、
急遽行ってきました(^-^)
メンバーは私とばみちゃん、松山のKさんの3人で。
高知側の登山口、「土小屋」で待ち合わせです。
・・・が。 この待ち合わせにうちが1時間もの遅刻・・・(滝汗)
土小屋に行くのが久しぶりだったとはいえ、時間の読みを間違えまくっていました(-_-;)
10:55、登山開始。
週末の雨がうそのように晴れわたり。歩いていると暑いくらいです。
1017a.jpg
これは登山口から約30分歩いたあたりかな?
左の山が最高峰の天狗岳(1982m)です。
道のりはまだまだ遠い!
1017b.jpg
山はもう紅葉しています。
石鎚山の紅葉のピークはだいたい10月の2週目くらい。
なので紅葉を見るときは2週目に登るのですが(旧ブログの過去記事、20062008)、
今回は3週目なので、紅葉もだいぶ降りてきています。
1017c.jpg
でも晴れていると紅葉はきれいですね♪ 輝いています(^-^)

さて、3人で行ったのだから、3人仲良く登山しているかといえば・・・ちっちっちっ。
登山ペースが3人3様なので、けっこうバラバラに登っていました(^^;)
普段から歩いているKさんは早い。
私は写真を撮ったりするので、つい遅れがちに。
上り坂が続きだすと、ばみちゃんは遅れ始めます。
途中でランチをとって(さすがにこれは一緒にとってます)、私の山頂到着は13:35。
ばみちゃんは10分遅れの13:45。Kさんは何時に着いていたんだろう?

1017d.jpg
石鎚神社のある弥山(みせん)から望む、天狗岳。
やっぱり紅葉は終わっていますね~。
登山ブームと紅葉シーズンが相まってか、弥山の頂上はすごい人(@_@;) ツアー客とかもいたみたい。

夏に石鎚の特集番組があって、その中で「御朱印帳」というものが出てきていました。
え、そんなものがあるんだ!初めて知ったよ!
ということで・・・
1017e.jpg
今回、購入しました(^-^)
登るたびに、こうして書いてもらいます♪ 登山の記念ですね。
・・・今までに10回近く登ってたのになあ(^_^;) もったいなや。
でもいいの、これからがんばって埋めていくから!

14:30頃から下山開始。土小屋到着は16:30頃。下山は2時間位ですね。
お天気に恵まれた、石鎚登山でした(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[1655]  [1653]  [1652]  [1651]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1642]  [1641
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート