忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

港沿いを歩いていると、休憩中のペペロンチーノさんに遭遇した。
ペペロンチーノさんは前回の芸術祭から「こえび隊」として活動している。
「こえび隊」は芸術祭を支えるボランティアグループだ。
作品制作の手伝いをしたり、会期中は受付をしたり・・・。
(つまりここで会う前にもどこかの作品展示場所で会ってます)

港には作品の船があった。

055『男気プロジェクト』 TEAM男気(日本)

7艘の漁船に絵を施してあります。そのうちの2艘がこの港に止まっていました。
各会期の初日と芸術祭最終日には「一斉旗日」で大漁旗が掲げられるそう。見てみたいな♪
ペペロンチーノさんに別れを告げて、次の作品を目指します。


056『昭和40年会 男木学校 PSS40』 昭和40年会
アーティストグループ「昭和40年会」のメンバーが休校中の男木小・中学校の
校舎でアートを展開しています。
まずは職員室でパスポートにはんこを押してもらって説明を受けて、各教室へ~。
(廊下や階段にもさりげなく作品があったりする)


「校長室」 パルコキノシタ(日本)
千葉県流山市(日本)、デュッセルドルフ(ドイツ)、キエフ(ウクライナ)等の
子供達が描いた鷹の絵を壁や天井に貼り付けて。


「お楽しみ会(祭りの後バージョン)」 パルコキノシタ(日本)
暗幕に覆われて真っ暗になっている教室に入ると、足元にスイッチが。
そのスイッチを足で押すと、点灯し、音楽が流れ出す♪
久しぶりにミラーボールを見ましたよ(笑)


「ポスターの写真」 小沢剛(日本)
教室にさくさん吊り下げられたスクリーン。白黒で印刷されたそれに写されているのは、
昔に描かれたのであろう、原発を称えるポスターたちだ。
「きれいな空気をありがとう」なんて描かれたポスターは今となっては風刺のよう。


「鏡の部屋」 大岩オスカール(ブラジル/アメリカ)
タイトルどおり鏡の部屋・・・ん?あれ、自分の姿が写っていない?
これは鏡ではなく、鏡に映りこんだように見えるように部屋を作ってあるのです。
なんだか不思議ー。脳がかるくパニックをおこします(笑)
この部屋にいたこえび隊の方が、熱く熱く40年会のことを語ってくれたのが楽しかったです。
「東京で展覧会を開いたら何万人も集まるような、ガードマンが警備しながら運ぶような
作品が、ここに普通に飾ってあるんですよ!!」
そ、そんなにすごい方たちだったんですね(^^;) 無知でごめんなさい・・・。


「芸術の本棚」 パルコキノシタ
踊り場に設けられた校長室のイス。のんびりと過ごしてほしいという思い。
壁にこの作品のコンセプトを書いて貼ってあるので、目を通してほしいです。
(長くなるのでここには書けない・・・)


「移動に注意を要する教室」 松蔭浩之(日本)
教室中に張り巡らされた色とりどりのゴム。そこに置かれた卓球台。
やってみましたよ♪ ゴムの足をひっかけて転ぶんじゃないかとひやひやどきどきで
思うように球を打つことが出来ず・・・でも楽しかったです♪


「音楽実験室」 有馬純寿(日本)
男木島周辺で集めた「音」を流すサウンドインスタレーション。
この方の作品はもう一つ「男木学校チャンネル」というのがあり、
時間ごとにユニークな校内放送が流れます。 思わず笑っちゃう内容でした^^


「考えない人」 会田誠(日本)
あやうく見逃すところだった、この作品。ミニチュア版です。
この近くで「GEKIDAN★SHIKI映像」も流れていました。

さて、学校を後にして・・・ありゃ、雨が降ってきました。

054『歩く方舟』 山口啓介(日本)
方舟が海を渡ろうとする様を視覚化したものらしい。

そして場所がわかりづらかった、最後の作品。

053『AIR DIVER(エアダイバー)』 角文平(日本)
タンス等を利用してなにを飾っているのかな?と思ったら、瀬戸の島々を再現しているとのこと。
高い位置に設置してあるので、海の中から見上げているような感じ。
タンカーなんかもあるし、直島、豊島、小豆島・・・と、ちゃんとそれぞれの島がある。
窓の向こうは高松が見えていたっけかな?

ガイドブックを忘れたけれど、なんとか全作品を見る事が出来ました♪
予定通り15:00の船で島を後にしました^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[2038]  [2037]  [2036]  [2035]  [2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート