忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12:00発のロープウェイに乗って約10分で山頂へ。
ロープウェイ駅のすぐ前には、本堂への石段があるのですが・・・
0423a.jpg
通行止め!!Σ('_')
ロープウェイの切符を買ったときに説明があったのですが、昨年7月の台風で本堂に大きな被害があり、
現在修復中なのです。(「太龍寺 台風」で検索してみてください、被害写真がでてきますヨ)

ということで、回り込んで鐘のあるこの階段を上がって・・・
0423b.jpg
(階段途中の門のよう見えるのが鐘です)

仮本堂へ・・・
0423c.jpg
・・・・・・・・・・・・!!
い、いや、なにも言うまい・・・!
本堂の修復工事は今年の夏に終わる予定のようです。

太龍寺に来たら、龍の天井画は見逃さないように♪
0423d.jpg
自分がイメージしていたのよりも大きかったです。
すごい迫力!

龍を見た後は仁王門(山門)のほう(ロープウェイと反対方向)へ。
下り道なのが気になる・・・帰りは登らなきゃいけないってことだものね。
0423e.jpg
山門です。
この門に来るまでの間に、初めて外国人のお遍路さんに会いましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
そしてこの門を通って山を降りていく人、山を登って来た人にも何人も会いました。

12番札所焼山寺、20番札所鶴林寺、そしてここ太龍寺は「遍路ころがし」と呼ばれる難所です。
ロープウェイが出来て便利になったけれど、それでも歩き遍路さん達は、歩いて登ってくるのですね。

ロープウェイ駅に戻ると「お接待です」と「きのこ茶」をいただいたのですが、
おいしくってそのままお買い上げ(笑)
策略にハマったかな?( ̄▽ ̄;) でもおいしかったからいいや~。

13:20のロープウェイに乗って。
往路のときよりも少し雲が晴れていて、舎心ヶ嶽の弘法大師像も見ることができました。
0423f.jpg

13:35発。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
ここも幽玄をかもしだす霧が出てるけど、、
本堂は・・・

お寺にもいろんなことが起こるものですね。
かおる URL 2012/04/22(Sun) 20:33 編集
Re:無題
>かおるさん

本堂の被害写真見ました?
杉の枝が天井?を突き破っているの(^^;)

前回回ったお寺の中に、大師堂が焼失して他のお堂を大師堂に作り変えていたところがあったんです。
だから仮本堂もそんな感じかなーと思いながら行ってみたら・・・これ(笑)
仮とはいえ1年間使うのだから(工事着工が去年の8月1日だった。完成予定が今年の7or8月)、もうちょっとなんとかならなかったのかなーと思います・・・。
2012/04/23(Mon) 18:08
[1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート