忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しく出たムックを購入して読んでいたら
いい具合に自分の中にナニカがすとんと落ちてきて、
「服を見直そうかー」という気になった。
本当は全部出したらいいんだろうけれど、そこまでするパワーがなかったから
クローゼットや引き出しからの抜き出しで。

それでも、

なんだかんだで18点を手放すことに。
もう少しがんばったらもう4,5点は減らせそうなんだけど、
ちょっと根性が尽きたので(^^;)
手放す決断ができただけ、ヨシとします。

いつの間にか「自分」ではなく「モノ」は主体になっていた私(^^;)
少し前に服の見直しをしたときは手放せるものがなかったんだけど、
そりゃそうだ、「まだ着れる~」なんて思いながら見ていってたもの。
ちがうちがう、自分が着たい服をちゃんと選ばなくっちゃね。

最近、服の好みが少し変わってきている。
ここ数年が少し違う方向に走っていたせいもあるんだろうけど。

もしかしたら私は自分で自分を型にはめているのかもしれない。
服と向き合いながら、そんなことを感じた。
まだぼんやりとしていてはっきりとはつかめていないけれど、
断捨離を続けていたら、その正体を見極めることができるだろうか。
PR
今日は1日お買い物Day。
あちこちのお店を回りながら、買った物のひとつがこちら。

「パティスリーもりん」の先行販売のハピネスプリン♪
希少糖を使って作られたプリンはしっかりと卵の味がして、
濃厚でクリーミーでおいしかった~(^o^)


ついでにマカロンも購入♪ 3日間限定1個105円。
まだ2つしか食べていないのですが、中に挟んだクリームがこれまた濃厚で
たまらんです!
あああ~、おいしいものを食べてるときって幸せだ♪

昨夜は、番組内容から「もしかして・・・」と思いながら見ていたTVに
知人が出演しててわらっちゃったわ(^o^)
しかも地元ロケだけかと思ったら、スタジオまで行ってるし・・・!
がんばっているなあ、いろいろと。

ホームページはこうしたらいいかも!と一つの案が出てきたけれど、
今借りているHPスペースでは実現できなくてがくりorz
無料のところではCGIはキビシイか・・・。
また再考します~。
先週、待望の雨が降った。
水曜の午後から降りだした雨は、金曜日まで降り続いた。
からっからに乾いていた庭も畑も潤いを取り戻し、
取水制限目前にまで貯水率が減っていた早明浦ダムの水量も上がり始めた。
お天気に恵まれた土曜日、再び山なみ芸術祭の綾川会場を訪れた。
Kさん、Hちゃんを案内するというのもあったが、
私自身がもう一度ここに来たいというのもあった。
田万(たまん)ダムを周るコースがすごく気に入ったのだ。
道に沿って歩いていくと作品が展示してあるのも迷わなくていいし、
木々の間を通り抜ける風が心地いいのもいい。
皆とおしゃべりをしながら歩いていると、作品2の場所で衝撃を受けた。

作品2は

こんな風にヒトの頭が無数に道路脇の林への入り口付近に置かれていたのだが、


なーんと雨で溶けてしまっていた・・・!(@_@;)

屋外展示の儚さよ。
でもこれがまたいいのかもしれない・・・。

いくつめの作品を見ていたときだろうか、1人の男性が声をかけてきた。
よろしかったらガイドをしましょうか、と。
こんなおいしい話はないと、一も二もなくお願いする私たち。
話をしていくと、この会場に出品している方だった。

見て、自分達なりに感じたり解釈するのもいいけれど、
説明を聞くと新たな発見や驚きがあるのがいい。
作品の見方もまた変わる。
楽しいひと時を過ごすことが出来た^^
昨日から降り続く雨に庭のことも出来ず、引きこもり~な状態。
こんなときはやっぱり断捨離よね!と思うものの、断捨離は長い間停滞中。
ここのところ、うまく断捨離出来なくなっていた。
この膠着状態をどうしたものかともんもんと悩んでいたけれど、
ふとしたキッカケでなぜこんなことになっていたのかがわかった。

いつの間にか「断捨離すること」が目的になっていたのだ。

不要なもの、使っていないものをどんどんと手離し、
そのたびに家の中がスッキリと片付いていくのが快感だった。
だから「断捨離をして、あの快感をもう一度!」みたいな捉え方になっていたのだ。

違う。それは違う。本末転倒だっ。
原点に立ちかえろう。

モノが取り出しやすくて、片付けやすい。
収納からはみ出して、部屋の中がごちゃつかない。
探し物をしなくてすむように。
掃除がしやすいように。
そういったことを得るために、断捨離をするのだ。

だから視点を少し変えて。
生活していくうえで、家の中でのちょっとした「イラッ」とするところを
改善していくようにしよう。
使いにくかったり、片付けにくかったりする部分を見直していくようにしよう。

そんなことを意識しながら部屋の一角を片付けてみたら、
もう手離してもいいなと思えるものが出てくる。
うん、これでいいんだ。
捨てることが目的じゃない。
快適に暮らすことが目的なんだから。

********************

こちらのサイトに庭ブログが紹介されました♪

先日、「かがわ・山なみ芸術祭」の綾川会場に行ったので、今度は塩江会場へ~。
今回はHちゃんKさんとの4人で行ってきました(^-^)


塩江では美術館やホテル、神社や温泉通り(塩江は温泉街なんですよ・・・一応)等、
何箇所かに分散して作品を展示してある感じでした。
初めて塩江美術館に行きましたよ~!
こじんまりとした美術館ですが、シャレた感じです。
この春に展示してあった南条嘉毅さんの作品の一部を残してあったんですが、
地元で取れた土を使って「高松空港から見た高松の景色」を描いてあるのがユニークでした^^


美術館からホテルに向かう途中に、アジサイをたくさん植えた道がありました。
アジサイがちょうどきれいに咲いていました~♪
最近は変わったアジサイも多いけれど、オーソドックスな青いアジサイってやっぱり好きかも(^^)

塩江は山のほうなので、市内と比べるとやっぱり少しさわやかで。
意外と歩いて回っても苦痛じゃなかったです。
でも今年は早くから暑くなっちゃって・・・
来月後半から始まる、瀬戸芸夏会期が思いやられます(^^;)
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート