忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い毎日が続きますね(^^;)
お盆が近づいてきているので、昨日はお墓参りに行ってきました(^^)
台風の影響もあってか、お墓についた頃はちょうど曇り空。
そしてお墓は草ぼうぼう(^^;) 県外なのでマメに行けないからね・・・どうしても荒れちゃうね。
草抜きをして、植えてある木(ツゲかな?)もカットして・・・すっきりさっぱり。曇りでよかったよ!

次は母実家のお墓へ。
この墓はうちに墓よりずっと面積が広くて、そしてやっぱり草ぼうぼう(^^;)
「まだ誰も来てないわね~」
「じゃ、草抜きは半分やって、半分置いておこう~」
ってことで。
0805a.jpg
写真の左半分しか草抜きをしなかった私たち(^^;)
あとは叔母夫婦とイトコ夫婦がやってくれるでしょう(笑)
(親戚の仲がいいので、こんなおっちゃらけたことができます^^)

お昼ごはんは、いつもは「道の駅かわうその里」で食べることが多いのですが、
今回は5月のお遍路のときに行った「はるのTERRACE」へ。
0805b.jpg
グリルランチはチキンのサルサソース。
お肉がジューシーでおいしいです(^-^)

ランチの後は竹林寺に行ってみました。
巡礼のときは時間ギリギリに行ったのであまり散策が出来なかったし、
なによりも庭園を見逃したのが辛かったし。
・・・しかし庭園は予約でいっぱいで、入れないとのこと~(T_T) えー、縁がないのかなあ(泣)
ということで、散策だけしてきました。
0805c.jpg
自分の体の悪い部分をなでると良くなるという「びんずる尊者」があったり、

0805d.jpg
お釈迦様のこんな像があったりしました。
写真の通りこのころには日が差してきて、日差しが突き刺さって痛かったよー(^_^;)
竹林寺の隣には牧野植物園がありますが、この暑さではさすがに足を伸ばす気にはなれませんでした。

香川に向けて帰ります・・・が、話は続きます。
PR
雨に翻弄されて、予定が二転三転していた石鎚登山。
今年はもう無理なんじゃないかな~と思ったりもしたのですが、日曜日はなんとか晴れそう!ということで、
急遽行ってきました(^-^)
メンバーは私とばみちゃん、松山のKさんの3人で。
高知側の登山口、「土小屋」で待ち合わせです。
・・・が。 この待ち合わせにうちが1時間もの遅刻・・・(滝汗)
土小屋に行くのが久しぶりだったとはいえ、時間の読みを間違えまくっていました(-_-;)
10:55、登山開始。
週末の雨がうそのように晴れわたり。歩いていると暑いくらいです。
1017a.jpg
これは登山口から約30分歩いたあたりかな?
左の山が最高峰の天狗岳(1982m)です。
道のりはまだまだ遠い!
1017b.jpg
山はもう紅葉しています。
石鎚山の紅葉のピークはだいたい10月の2週目くらい。
なので紅葉を見るときは2週目に登るのですが(旧ブログの過去記事、20062008)、
今回は3週目なので、紅葉もだいぶ降りてきています。
1017c.jpg
でも晴れていると紅葉はきれいですね♪ 輝いています(^-^)

さて、3人で行ったのだから、3人仲良く登山しているかといえば・・・ちっちっちっ。
登山ペースが3人3様なので、けっこうバラバラに登っていました(^^;)
普段から歩いているKさんは早い。
私は写真を撮ったりするので、つい遅れがちに。
上り坂が続きだすと、ばみちゃんは遅れ始めます。
途中でランチをとって(さすがにこれは一緒にとってます)、私の山頂到着は13:35。
ばみちゃんは10分遅れの13:45。Kさんは何時に着いていたんだろう?

1017d.jpg
石鎚神社のある弥山(みせん)から望む、天狗岳。
やっぱり紅葉は終わっていますね~。
登山ブームと紅葉シーズンが相まってか、弥山の頂上はすごい人(@_@;) ツアー客とかもいたみたい。

夏に石鎚の特集番組があって、その中で「御朱印帳」というものが出てきていました。
え、そんなものがあるんだ!初めて知ったよ!
ということで・・・
1017e.jpg
今回、購入しました(^-^)
登るたびに、こうして書いてもらいます♪ 登山の記念ですね。
・・・今までに10回近く登ってたのになあ(^_^;) もったいなや。
でもいいの、これからがんばって埋めていくから!

14:30頃から下山開始。土小屋到着は16:30頃。下山は2時間位ですね。
お天気に恵まれた、石鎚登山でした(^^)
佐田岬を後にして帰路につきました。
車内では夕飯をどうするかという話になっておりました。
0925a.gif
車の中の様子です。運転手Oさん、助手席ばみちゃん、
後部座席に私・Kさん・Hちゃん。

0925b.gif
ばみちゃんの言った「八幡浜ちゃんぽん」にOさんが食いつく!

0925c.gif
車をJR八幡浜駅に止め、情報を探しに行く・・・
こうなるともう、誰にも止められない!?(笑)

「八幡浜ちゃんぽんマップ」を入手して、それを元にタクシーの運転手さんにリサーチかけて。
教えてもらった「オススメ2箇所」のうち、車を止めやすそうな店に行ってみる。
・・・が、閉店(昼まで営業?定休日?)。
そこでもうひとつのお店に行ってみるけど、そちらはスープ終了にて閉店(-_-;)
仕方ないので近くにあったお店、「ロンドン」に行きました。
0925d.jpg
「八幡浜ちゃんぽん」525円。
これがおいしかったのですよー!
さっぱりした醤油系のスープに肉や野菜のうまみがでていてうまいです。
満足しました(^^)

松山に戻ってKさんとお別れして、高松へ。
1泊2日の楽しい松山旅行でした(^^)
ランチは道の駅にあったリーフレットで見たちりめんのお店に行ってみようかということになり、
しかし地図を頼りに走ってみるが、それらしいものがない。
代わりに赤くて目立つ「しらすパーク」という看板をたどってみることにした。
佐田半島のメインロードから外れたところにある店だ、
ちょっとした展示室とさびれた食堂が姿を現すだろうと思っていたら、
なんのなんの、立派できれいな建物が現われた。
1階が土産物屋、2階が食堂。12時過ぎたところ、さきにご飯をすませましょう。
ちょうど1テーブル空いていて、すぐに座ることが出来た。

注文したものは・・・
0920c.jpg
「しらすかき揚げ丼」850円 (吸い物、漬物付き)

0920d.jpg
「生しらす御膳」1200円 これはごはんが大盛りなので+100円

0920e.jpg
「釜揚げしらす御膳」1000円
私が頼んだのはこれです。釜揚げしらす丼、しらすのかき揚げ、ズワイガニの天婦羅、生しらす、
吸い物、佃煮で1000円なんてやすーい! しかもおいしーい!!
お客さんも多いし、意外と「食べログ」で評価の高いお店だったりして~なんて言っていたら、
お会計のときにレジ横に張り紙発見。
「食べログ2010」の愛媛県ベスト30に選ばれていました!
偶然にも、いい食堂にあたったのですね。いや~ビックリでした。

お腹もいっぱいになったので、また車を走らせて。 駐車場に車を止めて、最後は歩いていきます。
・・・この道が思ったよりも坂道で足がへろへろになりました(^^;)
0920f.jpg
目指すのは灯台です。

0920g.jpg
灯台には碑がありました。 そう、ここは四国最西端です!
それにしても・・・台風はどこ?っていうくらい、いいお天気ですね(^^)

もう少しだけ、続きます。
日曜日、本当はこの日は石鎚登山の予定でした。
しかし、奄美のあたりで停滞して動かない台風。
今回予定していた裏参道の出発点となる土小屋のライブ映像の画面は真っ白、
山頂小屋に電話をかけてみるもコールはすれど誰も出る気配はなく、
天気予報は松山や高松は曇りだ晴れだの予想なのに、四国の山間部には雨雲が。
諦める勇気もまた、大切なことです。

そこで、高松からだと日帰りで行くのは難しい佐田岬に行ってみることにしました。
佐田岬ってどこかわかりますか?
0920a.gif
ここです(^^)

高速に乗って目指します。途中、休憩で伊予灘のサービスエリアに寄って。
トイレに行って土産物をひやかして、駐車場に戻ろうとしたときにこんなヒトコマが。
0920h.gif
ばみちゃんはイモ・栗が大好物♪
私の高校時代の友人・Hちゃんもそうらしく、2人で意気投合して栗のお菓子を買いに走ってるし(笑)
みんなに1個ずつ買ってきてくれて、その場で食べたのですがこれがおいしかった!
栗クリームが甘すぎなくていい感じなんですよ。
一口サイズなのであっという間に食べちゃって、
後になってから「どこのメーカーのお菓子なんだろう?」となりまして。
帰りにまたこのサービスエリアに寄りました(笑)
愛媛の菓子屋さん、「母恵夢(ぽえむ)」の「栗子ろりん(くりころりん)」というお菓子です。
このあと、ばみちゃんは「いもくり1号」、Hちゃんは「いもくり2号」と呼ばれていました。

大洲で高速を高速を下りて下道を走り、道の駅・「きらら館」で休憩。
ここには大きな水槽があって、お魚にエサをやることができます。
魚好きのばみちゃん、エサをやって遊んでました(^^)
0920i.jpg
エサをやるところに入ってくるお魚ちゃん(笑)
それにしても水圧の関係なんでしょうか、こんな風に水槽に穴?をあけてあっても
水がこぼれないなんて・・・。

この道の駅には展望台がありまして、ここから見えるものがあります。
0920b.jpg
これ。 さて、これはなんでしょう?

答え:伊方(いかた)発電所
プルサーマルを持っている原発です・・・。

長くなってきたので、今日はここまでで。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート