忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス旅行記、更新しました(^^)

ヴェルサイユが楽しすぎて(特にプチ・トリアノン)長居してしまったけれど、
パリでももう一分張り観光です。
いやー、でも、オルセーの建物は本当にきれいだった・・・!惚れ惚れ。
私でもわかる有名どころの絵がいろいろあるのもいいですわ(笑)
ロンドンのナショナルギャラリーなんかだと、ほとんどわからないんだもん(^^;)
宗教画や肖像画も多かったと記憶してるし。
モネやゴッホやセザンヌやあたりを展示してある部屋になると、どうにかわかるんだけど・・・。
でもお気に入りは「レディ・ジェーン・グレイの処刑」(笑)
PR
長い間ほったらかしになっていました、フランス旅行記やっと再開です(^_^;)
気がつけば旅行自体がもう1年前だよ・・・!

長年の憧れの地、ヴェルサイユへ。
でも旅行記に書くことってあんまりないのね(^_^;)
知識がないからウンチクは語れないし、
とにかくただひたすら、「すごい~」を連発しているだけのような状態だったので(苦笑)
あ、でも書くのに時間がかかってよかった?ことが一つ。
最初は写真ページを「本館」「グラン・トリアノン」「プチ・トリアノン」の3ページ分を作ろうと
思っていたのですが、時間が経ったせいか1ページにまとめていいや~と思えました(笑)
旅行から帰ってすぐだと、記憶が新しい分あれもこれも!と文も書きたいし、
写真も載せたくなるんだけど、時間が経つとそれが落ち着くんですよね。

今回の旅行記を書くにあたって知ったこと。
bf7a5364.jpeg
有名な絵画、「ナポレオン一世の戴冠式」。
これ、私はヴェルサイユで見て、翌日ルーブルでも見たのですが。
ハテ、あれはどっちがどっちなんだろう?と思って調べてみたら、
ルーブルが本物、ヴェルサイユのは複製なんですね。
複製と言っても作者は同じ、ジャック・ルイ・ダヴィッドだけど。
そして、本物と複製とでは「女性の服の色が違う」ということで、写真を確認してみたら・・・
0714b.jpg
おおー、ほんとうだー!
ヴェルサイユのほうがピンク色のドレスになっています。
知らなかった~、見てるときは気がつかなかった~、おもしろーい!
ひとつ、お利口さんになりました(^-^)・笑
参考サイト →
お遍路さん記事に気を取られてて、サイトの更新を忘れかかっていました(苦笑)
といことで、フランス旅行記の続き、いよいよパリです!
海外旅行22回目にして、初めてのパリですよ~!(笑)

ミュージアムパスを求めてくるくるくるくるさまよったわけですが・・・
あれ、もうちょっとわかるようにならないのかしらね・・・。フランス不親切(^^;)
ルーブルの地下ってすごく広いし、初めてだからどこになにがあってどうなっているのかも
わかんないし(苦笑)、いやもう、歩き疲れましたよ・・・。
それでその後、夕飯でオペラ座のほうまで歩いたのだから、疲労は半端なかったです(^^;)
フランス旅行記、更新しました(^^)

エギスアイム、良かったですー♪
花で飾られた家々が、すごくかわいかったです。
路地を見て回る、というシチュエーションもよかったのかも。

これでアルザスは終わりです。いよいよパリへ!
次、いつフランスに行けるのかはわかりませんが、
今度はバスクに行きたいな♪と思っています(^^)
なにを見たいのかっていうのがあるわけじゃないんですけどねー。なぜかバスク(笑)
そういえばアキテーヌ領地だな・・・!
エレアノールもまたがんばって読まなくては。
バスクに行ったら、アンドラまで足を伸ばしたいですね(^^)
欲を言えばそのままピレネーを超えて、バルセロナまで攻めておきたいところだけど、
我が家の日数ではそれは無理だろうな・・・(-_-;)
今までに何度かスペイン旅行も計画を練ったことがあるのですが、
スペインでまず行きたい!って思うのが、アンダルシア地方なんですよねー。
憧れのアルハンブラ宮殿♪
でもそうなると南部を回る旅になっちゃうわけで、でもスペインといえばバルセロナもはずしたくはない。
でも遠いんだー、バルセロナ。移動に半日以上かかるとか、勘弁してほしいですよ・・・。

まあ、夢はいろいろと膨らむわけです(^^)
フランス旅行記、更新しました(^^)
やっとコルマールの町を散策です。
端折りましたが、「頭の家」や「プフィスタの家」とか、ちゃんと見てますよ(^^)
メジャーな観光ポイントの写真は、わざとはずしてあります(笑)
検索かけたら、「頭の家」とかの写真はすぐでてきますからね~。

そうそう、フェルベールのジャムは日本でも手に入ります(^^)
でもニーデルモルシュヴィルのお店に行ってみたかったな。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート