忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土日も、今日も(ついでに言えば今週の土曜日も)ばみちゃんがお仕事のため、
平日と変わらない休日です(^_^;)
事故以来、車の運転をちょっと敬遠してしまって、一人で遠出する気になれないでいます。
まあ、今週はやらなければいけないこともあるから、おとなしくお家で過ごしましょう。

先日ブログ友さんと交わした会話がキッカケとなって、
ここ2,3日、頭の中でくるくると考えていることがあります。
自分にとって幸せを感じるものとは? 大切なものとは?
居心地のいい暖かい家庭(家族)。 おいしい食べ物。 植物たち。 そして、旅。
「今の自分」がぱっと思いつくのはこんな感じ。 細かく言うともっと出てくるけど、
とりあえずそれは置いておいて。
その「大切なもの」を中心にして自分の周りを見回してみると・・・関係のないモノがたくさんあるなあ(^_^;)
不要なものがたくさんあると、必要なものがその中に紛れて、ぼやけて、わかりづらくなってしまう。
あれも欲しい、これも欲しい、あれも必要、これも必要。
そんな風に物欲に囚われて、大切なものを見失ってはいないかい?
自分にそう問いかけてみる。
突き詰めて考えていくと、自分を飾る服や高価な物やかわいい雑貨とかじゃなくて、
自分が欲しいものって「知識」なんだなと気がつく。
・・・困ったぞ、勉強は嫌いなのに(苦笑) 記憶力も衰えまくっているのに!

そんなことをくるくると考えながら、いらないモノは処分していかなくっちゃ!と思うわけです。
大切なことを見失わないためにもね。
でもイザ物を目の前にすると決心が鈍るのです(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
何がいちばん大切か。。。

311以来、私って何もないんだなあと思っています。
家族無いし、根無し草なんだなあと実感。
こういう人間は天災を乗り越えられないかもとさえ思ったりして。
かおる URL 2011/11/24(Thu) 20:21 編集
Re:無題
>かおるさん

いやいやいや、これはそんな大げさな話じゃないんですよー(^^;)
元はブータンの話で、物欲=幸福ではないね、というところから、ここのところ物と向き合う日々を送っている私としてはいろいろ考えちゃったのです。
私は物がたくさんありますから・・・。使わないのに、必要ないのに、執着してなかなか手放せない。
処分作業は精神的にキツくて逃げ出したくなるときもあるから、自分にハッパをかける必要があるんですよ。自分の好きなもの、大切なもの、心地よいと感じるもの、それがなにかをちゃんと見極めていこうよって。

かおるさんが何にもないってことはないと思いますよ。
311が大きすぎて見えなくなっているだけではないですか?
2011/11/24(Thu) 22:44
[1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670]  [1669]  [1668]  [1667]  [1666]  [1664
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート