忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日に片付け関係の番組をやっていたので見ていました。
「金スマ」だったっけ? 普段見ていない番組だったのですが、
今までにも何度か番組内で取り上げていたみたいですね。
「ときめくか否か」で、置いておくもの、処分するものを見極めていくのは面白いですね。
ここのところずっと、「いらないもの~」と考えながら片付け・処分作業をしていたので、
自分の中に新鮮な空気を吹き込まれた感じがしました(^-^)
そうだよね、そばに置いておく物は、自分が好きなもの、愛せるものがいい!

今回紹介されていたこんまりさんの片付け術によると、まず服の整理から取り掛かるといいということで、
やってみることにしました。(土曜日に早速ね)
でも今年は断捨離でもうたくさんの服は処分しているけど・・・
とりあえず服を引っ張り出してみますか。
e86c5bf8.jpeg
・・・意外に多いな!?( ̄▽ ̄;)
しかもコレ、2階のワードローブの服は出してきてないんだよね。
そこにあるのはブラックフォーマルとか結婚式で着たワンピースとかだから、とりあえずいいかと思って。
この服の山を見て、これはもしかするともしかするかも・・・という予感が。
それでは仕分け作業を・・・
自分の好きな服・・・着たい服・・・ 意外に難しいなあ。
純粋に「好きな服」だけを残すとちょっとトンデモナイことになりそうなので、ちょっと基準をゆるくして。
それでも出てくるよ、いらない服・・・。
そして予想通り、
963a0564.jpeg
また衣装ケーズが1つ空になる結果に・・・( ̄▽ ̄;)

ということで私の普段着のお洋服、
1220c.jpg
この6つの衣装ケース+クローゼットに収まる量になりました♪
クローゼットのほうはどちらかと「今使っている服」をかけてあることが多いですね。
ちょこっとだけ着たけどまだ洗濯するほどではない服とか、近いうちに着たいから時間のあるときに
アイロンをかけておいた服とか、そんなのが中心であんまり「収納のため」って感じではないのです。
なので収納場はこの6つの衣装ケースがメインなのです。しかも1つはパジャマ入れだよ。
あ、「衣替え」というのは我が家にはほぼ存在していません。
そんなメンドクサイことやってられない(笑) Tシャツもセーターもここに全部収まっています。
こんまりさんによれば「部屋着にする」はNGなのですが、土汚れを気にせず庭仕事をしたいので、「外出着に向かなくなった服」も置いてあります。

さて、この調子で他のものも見直していきますか!
PR
今週は破砕ゴミの収集があったので、えいやっ!と、靴を3足処分しました(´Д`)
そのうちの1足はフェラガモですよ・・・!
早い段階から処分と決めていたのに、イザとなるとなかなか踏ん切りがつかなくて、
ここまでズルズルと持っていました。
フェラガモの「ヴァラ」って流行りましたよね~(笑)
当時、確か日本では正規ショップで32000~33000円位していたような。
ディスカウント店で26000円位。 それがローマの空港の免税店だと約13000円でした(笑)
海外旅行の理由が「買い物」の人の気持ちがわかりましたね、あの時は。
無難に黒の型押しタイプを選んでいたので、これはもう一生モノ!と思っていましたが、
パンプスなんて次第に履かなくなり、足にも腰にもラクチンなぺたんこ靴ばまり履くように
なったら足が大きくなったのか?
久しぶりにヴァラを履いたら、足が痛くて痛くてとても履けたモノじゃなかったです(´Д`;)
あまりの痛さに、靴屋に飛び込んで靴を買って履きなおしたほどです。
あの痛みを経験してから何年経っただろう・・・。
やっと思い切ることができました。 長かった・・・。

今年はずいぶんと靴の処分をしましたが、これでもまだ、20足くらいあります(´Д`)
多いよね・・・。
あと3足位は処分できそうだけど、それ以外はお気に入りばかりだから増やさないように努力します。
欲しかった靴をだいたい手に入れて、今は靴に対しての物欲があんまりないのが幸いかな。
最近実家のモノの整理をしているのですが、コレクターな父x捨てられない母の最強タッグだっただけに、
モノの量がハンパないです(^^;)
「なんでこんなものまで・・・」とツッコミたくなるものがてんこ盛り!
そんな作業をしながら、うちももっと処分&整理をしていかなくっちゃな~としみじみ思います。

その勢いがあるうちに!と、今日は帰宅してから服の整理を少ししました。
今年に入ってからここまでに何度か処分しているので、もうだいぶ減ってはきているのですが、
ここでもう一踏ん張り。なんとか押入れ衣装ケース1つがカラになりました!
1026.jpg
やったね!(^^)v
カラになったここには、日常使いのカバンを入れようかと考えています。
今かばん置き場にしてるところはちょっと使い勝手が悪かったので・・・。
ここまで服を減らしましたが、もう少しだけ減らしたいんですよね。
服の好みがまた少し変わってきたので、少しずつ買いなおしていきたいから。
他の場所もこの調子で処分していかなくっちゃね!
買おうかなーどうしようかなーと悩んでいるパンツがあったので、
昨夜思いたって服の整理をしてみました。
あっさりと処分していいやと思えるものから、悩んでしまうものまで・・・。
悩むものはオフィス系の服に多いですね。「また事務系の仕事に行くことになったら・・・」って
考えちゃうから。うー、悩む・・・。

処分対象の服はゴミに出すものと比較的状態のいいものにわけ、
状態のいいものでこちらで引き受けてくれるものとそうでないものにわけました。
費用がかかりますが、リサイクルに持っていっても二束三文にしかならないから、
それならボランティア活動にまわすほうが自分的にはいいなと思うのです。
ここで引き受けてないものはリサイクルショップへ。

たくさんの服をひっぱりだしてチェックしてみたら、悩
んでいるパンツは今買っても合わせれるトップスがないことが判明(^_^;)
色がね・・・今の時期なら合うものもあるんどけど、春以降はないんだなー。
ということで、パンツはご縁がなさそうです。
もしくは合うトップスと一緒に買うかでしょうね。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート