忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かおるさんのレビューを見て、やっぱり見に行っておこう!と思って、
急遽レイトで見に行ってきました(^^)
映画となると、ばみちゃんの帰宅も早い早い(笑)
もう遠方の映画館でしかレイトはやっていないので、ごはんを食べたらさっとお出かけです。

うん、おもしろかったです! テンポがよくて、ずっと引き込まれた状態で見てました。
でてくる町・・・ヨークとかノッティンガムが小さな集落でしかなくて、そ
れが不思議な感じがして、いやでも900年くらい前の話だから今は大きな町でも
最初はそんなものか・・・と妙に納得してみたり。
なんだろう、頭でわかっているのとちゃんと理解するのとの違いみたいな。
町(村?)に立つクロス・・・こんなころからあったんだなあ、とか。
あのホワイト・ホースはどこにあるものかなあ、とか。(←複数あるから。2つ見たことがあります)
この頃の戦いって地味に痛そうだよなー・・・とか。(投石とか熱湯かけたりとか・・・)
最初のほうの、城の門を焼き払うシーンが好きです。こうやって攻めるんだー!

・・・とまあ、映画は楽しめたのですが、昨日からものすごく睡魔に襲われているのと、
今日(あ、昨日か)はほんのり頭痛もしているので、
風邪を引き始めているんじゃないかな?とちょっとどきどきです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
面白かったでしょ?
活劇として、誰にでも面白いんだけど、イギリス好きだったらその面白さ倍増。
私の場合、プランタジネット朝ファンというのもあるので、3倍増なんだけど、はみさんの場合、白い馬はもちろん、ドーバーの崖とかがツボったんじゃないですか?

田舎に毛が生えた程度のロンドンもおもしろかったなー。
かおる URL 2011/01/08(Sat) 22:43 編集
Re:無題
>かおるさん

面白かったです!
ばみちゃんは見に行きたいって早くから言っていたのですが、
例のごとく私の腰が重かったのです。
かおるさんにいい具合に背中を押してもらえました(^^)

あれ(フランス軍が上陸してくるところ)、ドーバーだったんですか?
予告動画を見たばみちゃんが「あれ、セブンシスターズかなと思うんやけど」と言い、確認した私が「ちゃうわー!セブンシスターズはもっと白いわー!」なんてやりあっていたんですよね。年末に(^^;)
ドーバーの崖もかなり白いイメージがあるのですが・・・。

あと、あれってマグナ・カルタにつながるのかなあと思って、調べてみたらそうなんですね。
歴史に疎いけれど、これでうまい具合にインプットできました。
リチャード王・ジョン王に関するものかこの時代のもので、なにかおもしろい本ってありますか?
2011/01/08(Sat) 23:11
無題
ごめん、ドーバーというのはいいかげんです。
イギリス海峡に面した崖、ということで。

リチャードとジョンの母親である、アリエノールの生涯がめちゃくちゃ面白いんです。

お薦め本はこちら↓
http://foggykaoru.exblog.jp/471607/
かおる URL 2011/01/10(Mon) 10:55 編集
Re:無題
>かおるさん

ホワイトホースで待ち合わせて向かったことを考えると、
ササンプトンとかボーンマスとかのほうの海岸かなあと予想しています。

改めて地図を見てみると、、、ブロセリアンドの森を抜けて海に出て・・・
で、テムズ川からロンドンへって、すごいルートですね(^^;)
イギリス海峡からドーヴァー海峡のほうへ回るんだ・・・。

>お薦め本はこちら↓
>http://foggykaoru.exblog.jp/471607/

ありがとうございます♪
石井美樹子さんの本って、確か前にもかおるさんのススメで1冊読んだような。
ジェーン・グレイとか数人の女性のことを綴った内容の本だったかと。
図書館にあるようなので、また借りてみます(^^)
2011/01/10(Mon) 22:01
[1490]  [1489]  [1486]  [1484]  [1479]  [1478]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1471
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート