忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0325a.jpg

0325b.jpg
道の駅・かわうその里に行ったときにばみちゃんが
「向こうにある玉子焼きを食べたい」と言い出した。
道の駅から新庄川を越えたところにあるお店、「たけざき」。
以前ばみちゃんが高知で仕事をしていたときに教えてもらったお店らしい。
玉子焼きを買って車の中で食べたのですが、いや、これがもうほんとうにおいしかったです!
適度に硬さがあってしっかりしてて、ダシもよく効いてて。
下手な居酒屋のダシ巻きよりずっとウマイです。
これから道の駅に行くたびに、このお店まで足をのばすことになりそうです^^

オール電化住宅普及裏目・・・」という記事が出ていた。
電力も会社だから儲けたいのはわかるけれど、
需要が増えると供給も増やさなければいけなくなるわけで。
それで原発をばんばん造られたのでは、たまったもんじゃない。
だいたいあんな危険なものを、なんで「人の手」で制御できると思えるのだろう?
なんで「安全です」なんて言えるんだろう?
「人間」がやることに、「完全」なんてないのに。

うちはオール電化にはしていないです。
これは電力消費云々じゃなくて、「オール電化にすると停電したらなにもできなくなるから」と、
被災経験のあるばみちゃんの意見を尊重したので。
だから石油ストーブも湯たんぽも、我が家ではバリバリ現役で活躍中です。
まあ、ガスも爆発したときは怖いんだけどさ。
(中坊の頃に近所の家がガス爆発で火を吹いたのを見た)
エネルギーの使い方を、今一度見直していきたいです。
PR
0324.jpg
「旬魚旬菜 ととや」にて、「海のギャングのピザ」ってなんだろうね~と、
イトコと面白半分で注文したピザ。
まあ、予想はついていましたヨ。 「海のギャング」=「ウツボ」です。
味付けしたウツボが乗っていました。おいしかったですよー、違和感なく食べました^^

やっとお腹は落ち着いたようです。
でも今日はまだ食事制限(量・内容ともに)をかけておこうかなと思ってます。
1回の食事量が少ないためお腹がすくので、野菜スープを作ってみました。
小腹がすいたらこれでしのごう。
体重増量計画絶賛実施中だったのに、ここで足踏みになるとは・・・(-_-;)


チェルノブイリで被爆したナターシャさんの歌声は、とても身にしみます。
0323.jpg
ばみちゃんが南国サービスエリア(下り線)でつまみ食いした「土佐維新バーガー」。
バンズじゃなくてお好み焼き生地みたいなのではさんであります。
黒っぽくて分厚いのはナスなんですよー。
マヨネーズには柚子が入っていてとてもさわやか。
全体的にあっさりとした感じでした。

昨日よりはマシになったのですが、まだちょーとばかり調子の悪いお腹です。
あんまり食事をとっていないので、お腹がすくのが困りもの。
体調悪いときくらい食欲減退しようよー。お腹すいても今回ばかりは食べられないよー(泣)
お腹を冷やさないようにばみちゃんの腹巻を借りてるんだけど、これがとってもいい感じ。
自分用のを買っちゃおうかな?って思っちゃった^^
お出掛けしていました。 法事で、高知まで。
・・・ハイ、ワタクシ、法事の日にちを間違えていたのです・・・(滝汗)
3連休だったから「土日」って思い込んでたんですね。「日月」だったんです(^_^;)

「日曜日の3時から法事、夕飯は食べに行く」ということしか聞かされていなかった私達は
1日の行動スケジュールがさっぱりわからず、
しかもB型集団(苦笑)のせいか集まってもまとまりがないもんだから、ずっと右往左往してまして。
いやもう、ひどく疲れました。たいしたことしていないのに、ぐったりしています。
おまけにいつぶりだっけ?というくらい久しぶりに日本のホテルに泊まったら、
慣れぬベッドと高い枕で熟睡できず、疲労倍増ですよ(^^;)
でも久しぶりにみんな(親戚一同)に会えてよかったです。
去年もさんざん会ってたけど、母の見舞いがらみだったから私もテンパッてることが多かったし。

落ち着いたら少しだけ高知レポをしてみようかなと。
今日はとりあえず寝たいです・・・。
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート