忍者ブログ
たわいもない日常と、旅の話を綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台所の掃除、3日目です(笑)
なんでこんなに時間がかかっているのかと言うと、
断捨離して、掃除して、整理して・・・が同時進行だから(^^;)
ひとつずつやればいいのに・・・ついつい、手間なことをやっちゃっています。

今日はばみちゃんが休日出勤・・・のハズが休みになったので、ちょうどいいや!と
冷蔵庫を動かしてもらいました。年に一度の冷蔵庫の下の掃除です。ホコリがすごーい!
そんな冷蔵庫下の掃除をしながら、ふと、ワックスをかけたくなり・・・もうこの際だからやっちゃえ!と
キッチン部分の床全面にワックスもかけちゃいました(^^;)
あとは後片付け。不用品の分類とかが意外と手間でメンドクサイ。

そんな台所、ビフォー写真がなくて申し訳ないですが、
1210.jpg
とりあえず今はこんな感じです♪
写真左側のタイルの上もモノがいろいろ置いてあったし、棚の上もごちゃごちゃだったのですが、
ここまでスッキリしました(^-^)
うん、がんばった!
きれいになったキッチンで料理をするのはなんだかわくわくします。
がんばってこれを維持しなくっちゃ!

ばみちゃんも今日は自分の持ち物の整理・処分作業をしていました。
来週のゴミ出しは大変なことになりそうです(笑)
PR

1208a.gif
1208b.gif
そんなわけで、不要なモノを寄り分けながらの掃除を始めたのですが・・・

1208c.gif
あ、頭がくらくらするぅ~!!(泣)
考えてみたら2日間マトモに食事をとっていないのです。
体調がいいからって、動けるわけではないのですね(T_T)
でもあれやこれやと誤魔化しながら、一日中掃除をしていました。足が棒のようです(苦笑)
でもまだ終わっていない・・・!(汗)
いらないものを選り分けて処分しながらだと時間がかかります。
瓶を洗ったり、みたいな作業もでてきますし。
そうでなくても中身の無くなっているミルを見つけて、分解・洗浄とかやりだしちゃうので、
ちっとも進まないんですよねー(^_^;)
暖かかったり、なんやかやとバタバタしていたりで、ずっと出せていなかったホットカーペット。
昨日やっと、出してきました。

テーブルを横にのけて、夏物のラグをはずして。
そしてやるのは恒例の梁のお掃除♪
1130b.jpg
高い位置にあるので、ハタキは届かないんですよね~(^^;)
雑巾+ビニールヒモを使って、乾拭きをしていきます。
ラグとカーペットとを敷きかえる時にする、年2回だけの手抜き掃除ですが(^^;)
でもこれをやると気持ちよくなります♪

2days shopの作業で部屋(和室・私のメイン生息場です)が散らかり放題になっているので、
片付けついでに押入れの整理(断捨離)も始めました。
押入れは少なくても年に1度は中のものを全部引っ張り出して掃除をしているハズなのに、
「うわあ、こんなモノが入ってたあ(´Д`)」というのが必ずでてきます(苦笑)
1階和室の押入れは私の手芸道具が入っていることもあり、要不要の選別に時間がかかりそうです。
・・・がんばってハギレを捨てなければ!
「タイムリミットがある、やらなければいけないこと」というのがとても単調な作業のため
時々気分転換をしたくなるのですが、庭仕事やパソコンだとつい時間を食ってしまうので
手を出すこともできす・・・。
でも、なにかがしたかったんでしょうね。
昼食の後、おもむろに冷蔵庫の掃除を始めてしまいました( ̄▽ ̄;)
582842c9.jpeg
棚を出して洗剤で洗って、中も拭きあげてアルコール消毒して。
いや~、さっぱりしましたとも!
いい気分転換になりました(^-^)

また現実逃避がしたくなったら、今度は野菜室の掃除をしようかな(笑)
今日は朝から大掃除です。
今までは台所の戸棚を片付けたり、玄関や押入れ、クローゼット等、
収納系のところをちまちまとやっていたのですが、今日はお家全体です。
ばみちゃんは窓拭きを、私は乾かさなければいけないので玄
関のタイルをこすって汚れを落とすのからスタートです。
しかし今日は寒い・・・!時折雪花も舞う寒さです。
ばみちゃんと2人、「心が折れるぅ~」と言いながらあちこち磨いていきました。
でも全部できなかったので、引き続き明日も大掃除です(^^;)
最新CM
[08/24 かおる]
[08/13 Shirai]
[07/23 Shirai]
[07/19 かおる]
[07/18 Shirai]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright © landsend.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート